特定非営利活動法人 障がい者の自立を目指す会
就労移行支援事業所 ネクステージ

キービジュアル

ネクステージで取り組むこと

 面接での対応、農作業実習、生産作業、接客対応、店舗管理、各種資格取得に向けた学習(パソコン検定取得や運転免許取得に向けた学科学習等)。
“ネクステージ”では、職員も一緒に作業の練習に取り組み、同じ気持ち、同じ考えをもつことで訓練から社会に出て働いていく仲間を応援していきます。

就労者と企業に対してネクステージ支援員は継続的にサポートするイラスト

利用開始から就職まで

 ネクステージでは、個人個人に合ったカリュキュラムを組むことで、その人に合った支援をしていきます。利用回数・時間などについても ご本人と相談の上、決定します。

★基礎訓練

先ずは家を出て通う練習から☆
 毎日の通所は少ししんどい。家を出るのが難しい。という方からでもネクステージでは、週1からの通所 も大丈夫なので無理せず通うことができます。
 主治医の先生との相談、相談員の方との相談も含めて始めは週に何日か通い、慣れてきたら通所の日数を増やしてみる・・・ など、ご要望にお応えします。ご相談ください。

相談者と話し合い個別計画をたてているイラスト

★就労支援

自分に合った訓練で、仕事の仕方や作業の習慣性を身に付ける☆
 訓練時間に軽作業を用いて実施する事で、作業の仕方、ご本人の集中力・気分や体調の変化など、個人の働きかたを現 場の職員さんと一緒になって考えていきます。

本人のスキルに応じた資格取得・復習☆
 本人の興味、関心のもつパソコンの基本的操作やマイクロソフトオフィスのワードやエクセル、訪問介護員の資格などネクステージの訓練から取得された方も多数いらっしゃいます。

基礎訓練のイラスト

★求職支援

企業で実習経験を通して、
 基本的な生活リズムのなかで訓練に継続して来れるという自信、
 挨拶や返事、報告・連絡・相談ができることで、対人緊張から仕事に向かう中での不安や心配、仕事中での不安が軽減できるという自信、
 決まった時間に決まった仕事に取り組む中で意欲的な気持ちで訓練に取り組めたり作業に集中する気持ちが持てるという自信、
 仕事の仕方がわかる、自分なりにどうしていけば良いのかがわかるという自信を身につけていきます。

求職支援のイラスト

★定着支援

「ネクステージ」から「ワークステージ」へ☆

定着支援のイラスト

ネクステージの通所支援

 一人で通所できることで、地域の様々なものに触れる機会や見る機会が広がります。最初は支援員が同行して、少しずつ自分で通所できるように支援していきます。

バスのイラスト

ネクステージの訓練

◎ 企業からの仕事を請け負って作業をしています。
 一定時間の集中をして作業に取り組む練習をします。
◎ 事業所から外の会社に出て行う作業もしています。
 社会に出る練習から、周囲との調和や会社の人と一緒に作業の出来る訓練をします。

一緒に作業できる訓練のイラスト

ネクステージの研修

 職場でのルールやマナーの学習、スキルトレーニングを研修することで、報告、連絡、相談の仕方など本人に合った対応の仕方など訓練していきます。

トレーニング研修のイラスト

PAGE TOP